ラグリ(Ragri)・宅配サービス

【ラグリ(Ragri)】「アプリに小松菜野菜の写真が届きました!」レビュー感想2

投稿日:2017年5月14日 更新日:

 

今回は『ラグリ(Ragri)のレビュー感想2』として

1、アプリに種まき写真が送られてきた話

2、ほかの野菜も検討してみる

の2つを中心に、簡単に書いていきます。

 

今後も体験レビューをしていくつもりなので、よろしければお付き合いください。。。

Raguri-Rakuten-Review2

スポンサーリンク

ad



【ラグリ(Ragri)】「アプリに小松菜野菜の写真が届きました!」レビュー感想2

 

ラグリ(Ragri)のアプリに種まき写真が送られてきました!

 

まずは「ラグリ(Ragri)のアプリに届いた写真」のレビューをします。

 

アプリの写真は↓のような感じです。

 

 

ちょっと文字までは読み取れないでしょうか…?

 

生産者である、体力自慢の ”原田 尚幸さん” からのコメントでは、

 5月10日に種をまいたこと

 これから精一杯お世話をすること

 今後、成長過程などの写真も送っていくこと

が書かれていました。

 

 

一番最初の写真ということで、あまり詳しい説明は書かれていないようでしたね。

 

ちょっと辛口レビューすると、

個人的にはアプリで遊んだりなどはどうでもいいので、

もう少し ”育て方のコツ” や ”種の選び方”、”種まきの動画” などコンテンツを充実させてもいいのでは…と感じました

 

 

といっても、まだ注文から2日しか経っていないので、

さすがに望みすぎですかね…(笑)

 

 

コンテンツを充実させてくれるのであれば、

生産者の方に払うお金が倍になっても全然問題ないような気はするのですが…、皆さんはどうでしょう?

 

そもそも「生産者を支援する」と楽天のサイトではうたっていましたが、

小松菜5~10袋で ”1,400円” じゃ、大して生産者の方の利益になっていないような…

 

まぁ、まだ写真は1枚だけですし、

今後の報告も待ってから、楽天さんの方に ”利用者意見” としてクレームにならないように伝えたいと思います。

 

 

ちなみに、種まき写真は、注文した翌日(5月10日)にアプリに届いていたようなのですが、

メールが来たのは11日で、ちょっとタイムラグがありました

 

 

では続いて、「次の野菜選び」のお話をしようと思います。

スポンサーリンク

ad



 

 

【ラグリ(Ragri)】ほかの野菜も検討してみる

 

ここからは「【ラグリ(Ragri)】ほかの野菜も検討してみる」のお話です。

 

現在、小松菜(1ヵ月生産、1,400円)を頼んでいますが、

他にももっと買ってみようと思います。

 

野菜選び基準としては、

 読者の方が興味のありそうな野菜

 一人暮らしでも食べられる量

 栽培期間があまり長くない

の3つです。

 

 

ということで、候補1:玉ねぎ!

 

最大5kgも送ってもらえ、料金は「2,148円(タネ・ナエ料:537円×1回+栽培料:537円×3回)」です。

 

単純に100g換算すると「42.9円」なので、

これで ”送料込み・疑似農業体験付き” ならかなりお得ですよね。

 

ただ、5kgも食べきれないというのと、栽培まで3ヵ月というのがちょっとデメリットです。

 

 

 

続いて候補2:枝豆

 

枝豆も栽培まで3ヵ月かかってしまいますが、

最大40束で「2,800円(タネ・ナエ料:700円×1回+栽培料:700円×3回)」です

 

”束” というのは、下の画像のような1つながりで、

大きいスーパーにはたまに置いてありますよね。

 

枝豆を候補に選んだ理由は、

 ”束” という曖昧な表現が気になったから

 自分で枝豆を育てた経験があったから

の2つです。

 

自分で育てたときは、1束に20個ほど枝豆がついていた記憶があるので、

そうだとすると40束は一人で食べきれないのですが、

量は品種によって大きく変化するはずです

 

利用者が誤解を招く可能性もあるので、

自分で買って調査してみて、なにか問題があれば楽天の方に報告しようかと考え選びました

 

まぁ…私は楽天の関係者ではないのですが、

ラグリという生産者支援サービスだけは続けてもらいたいと勝手に強く思っていまして…(笑)

 

 

そんな理由で、枝豆は候補No2です。

スポンサーリンク

ad



そして、最後の候補3は、スイカです!

 

1玉送ってもらえて、価格は「2,800円(タネ・ナエ料:700円×1回+栽培料:700円×3回)」です。

 

選考理由は、

 1玉なら、一人でも十分食べられる

 1玉の大きさが書いてないのが気になった

という2点です。

 

とくに「スイカの大きさ」が明記されていないことが気になって、

大玉スイカなら相場通りだと思いますが、小玉~中玉ならスイカだけなぜか割高になってしまいます(笑)

 

たぶん大きいのでしょうが、一応確認のためにも栽培してもらおうかと…。

 

 

とりあえず、現状考えているのは上記の3種で、

読者の方からのコメントを待ってから決めようと思います。

 

いっそ全部栽培してもいいのですが、量がホント多いんですよね…(笑)

 

家族向けを狙っているのでしょうが、もう少しパターンをもたせてほしい。。。

 

 

以上、「【ラグリ(Ragri)】アプリに小松菜野菜の写真が届きました!/レビュー感想2」でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>

ad



ad



-ラグリ(Ragri)・宅配サービス
-雑学, 生物

Copyright© 科学情報誌(HOME) , 2024 AllRights Reserved.